HOME  EVENT   【クリアランスフェア】岩手の伝統工芸岩谷堂箪笥♪

【クリアランスフェア】岩手の伝統工芸岩谷堂箪笥♪

新潟も梅雨入りし、今週末からは本格的に雨模様になりそうですね。
長袖だと暑いような。半袖だと朝晩まだ冷えるような。お洋服選びが一番難しい時期ですね。

さて、先日からアナウンスをさせていただいております、

『クリアランスフェア』&『ハグみじゅうたん手しごと展』

6/11(土)から6/26(日)まで開催しております!雨の週末、どこにも遊びに行くご予定の無い方、是非ボー・デコールにいらしてください。素敵な家具の一部がお求め安い価格になっています♪

クリアランスフェア

手しごと展

さて、本日はクリアランスになっている家具の中のひとつ、岩谷堂箪笥のご紹介です。
岩谷堂箪笥と言えば岩手の伝統工芸品。漆塗りの美しさと重厚な金具が特徴的な日本が世界に誇る和箪笥です。

特徴的ない階段箪笥、外側の木は欅です。

良質な欅、栗、杉などの木材で作り上げられた岩谷堂箪笥に漆塗りが施されているのは、耐久性を高める役割があります。この深く味わいのある色味を生み出す塗りの技術こそ、まさに長い長い時間をかけて育まれてきた職人の技です。

時が経つごとに艶が出て、美しさが増していくのは漆塗りならではの魅力なのです。また、引出しの内部には無垢の桐材が使われているため、大切なお洋服をしっかりと守ってくれます。

そして、岩谷堂箪笥のもうひとつの特徴はこの飾り金具です。

金具にあしらわているのは龍や唐草模様、花や鳥など。金具は、職人による「手打彫り」のものと岩手のもうひとつの伝統工芸の技を用いた「南部鉄器」のものとがあり、岩谷堂箪笥ならではの重厚感を演出しています。

一棹の箪笥に60~100個の金具が使われているといいます。とても贅沢ですね。
使うごとに深い風合いを帯びていく佇まいは、寝室でもリビングでも、特別な和モダンインテリアを完成させてくれること間違いなしです!

特別な岩谷堂箪笥。是非日本が生み出した美しさを実際にご覧いただければと思います。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

 


 

ボー・デコールでは「新潟市 地域のお店応援商品券」をご利用いただけます。
是非ご活用ください。

地域のお店応援商品券 第3弾|2022

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

お問い合わせはこちら